fc2ブログ

建築家であり 音楽愛好家でもある 私の雑記帳

プラスティック製のバロックピッチ(A=415)アルト・リコーダーを入手しました

 これまでバロックピッチ(A=415)のリコーダーは、木製のものしか発売されておらず、しかも値段が高くて(私が持っている竹山楽器のものは、一番安価なメイプル製のものですが、7万円以上しました)、アマチュアのリコーダーファンが、おいそれと手を出すことができないものでした。
 ところが先日(2019年9月20日)に、遂にプラスティック製のものが発売されました。
 全音“G-1A 415Hz BRESSAN”という楽器です。。
 早速購入しました。値段は、消費税と送料込みで¥11,000-でした。(ちゃんとしたケースも付いています。)まあプラスティックリコーダーとしては、かなり高い価格ではありますが、これならなんとか手は出ます。
 きょう届いたところですので、まだ自宅で試し吹きをしただけですが、音色・ピッチ・低音域や高音域の吹きやすさ、いずれも十分なレベルだと思います。
 これを機会に、私が仲間とともに楽しんでいる、リコーダーを中心としたバロックアンサンブルの会に、気軽に参加してくださる方が増えるのを期待しています。
(この楽器の入手方法がわからない方は、私までお問合せください。)

CIMG1340-600.jpg

・手前が今回入手した 全音G-1A 415Hz BRESSAN、すっきりした良いデザインです。
・中央が竹山の木製アルトリコーダー、さすがに木目が渋い美しさを放っています。
・奥はヤマハのプラスティック製アルトリコーダー。この楽器はA=440Hzの、いわゆる「モダンピッチ」ですので、同じアルトでも少し短いのがわかると思います。

【注意】「バロックピッチ」と「バロック式」を間違えないで!
 よくこれを混同している方がいるのですが、「バロックピッチ」というのは楽器の音の高さのことで、「バロック式」というのは指使いの方式のことです。上の写真で、“G-1A 415Hz BRESSAN”と竹山のリコーダーは、どちらも「バロックピッチ」で「バロック式指使い」の楽器ですが、ヤマハのリコーダーは「モダンピッチ」で「バロック式指使い」の楽器です。
 

・・・私が参加している 神戸ホルボーン・アンサンブル のことについては、こちら をご覧ください。
 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://mearch.blog62.fc2.com/tb.php/280-fa6da327

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

 遠藤 真

Author: 遠藤 真
------------------
建築家(一級建築士)
建築音響アドバイザー
兵庫県神戸市在住
遠藤 真・安田倫子 設計室
主宰
http://www.me-arch.jp/
Eメール: endo@me-arch.jp
あしたの住まい・設計フォーラム
代表
------------------
音楽演奏家(アマチュア)
主にバロック音楽奏者として
ヴィオラ・ダ・ガンバ
フラウト・トラヴェルソ
ブロックフレーテ(リコーダー)
を演奏
神戸ホルボーンアンサンブル主宰
------------------
e_02.gif
banner_13.gif
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

カテゴリ

住宅設計全般 (23)
音楽 (17)
文化 (7)
未分類 (2)
写真 (0)
コロナとワクチン (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

designed by たけやん