FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
私の設計室は、ホームページを見て設計相談に来られる方が多いのだが、先日クローバーズという会社から電話がかかってきて、SEOを行うことによってyahooやgoogleの検索順位を大幅にアップすることができるので、説明に行かせてほしいということだった。
私も一応SEOの基礎的な知識は持っているつもりなのだが、プロの会社がどんなことをするのか興味があったので、来てもらった。
それで説明を聞いたのだが、お金が高い!契約金40万円と月々6万円の5年契約が基本ということ。つまり合計400万円払うことになるわけだ。5年で400万円だから、年間80万円だ。
私の仕事は、設計監理一式の仕事を受注できると少なくとも200万円の売り上げになる。その内、外注費が50万円くらい必要なので、こちらに残るのは150万円くらいだ。
ということは、SEO会社に年間80万円払っても、それで1年に1件でも受注が増えれば70万円の増収になるわけだ。それだけ見ると悪くないようにも思う。
ただ、問題は本当に検索順位が上がるのかということと、もし上がってもそれが受注に結び付くのかということだ。そのSEO会社は、どちらについても保証してくれるわけではない。契約して、全然期待通りの結果にならないということもあり得るわけで、それでも契約したら5年間400万円を払わなければならない。(悪い会社だったら、契約だけして何もしてくれないかもしれない)ちょっと危険なのではないか。
現在、私の設計室のサイトは、「設計事務所 神戸」というキーワードで35位くらい。「住宅設計 神戸」で12位くらい。「設計事務所 幸福」「設計事務所 提言」では、いずれも1位だ。
「設計事務所 神戸」で、もう少し上位に上がりたいなとは思うけど、それで受注が増えるともあまり思わない。
私の設計室のサイトは、住まいについての論文やエッセイ、それと実作の写真が中心なので、他の設計事務所などの自己宣伝的なものに比べると独自性がある。だから順位に関係なく、興味がある人は読んだり見たりしてくれていると思う。
アクセス数(ユニークアクセス)は毎月500件くらいで、これは多いのか少ないのかわからないけれど、文章をじっくり読んでもらえているか、写真をじっくり見てもらえているかがかんじんなので、アクセスしても、一瞥しただけでサッサと次に行ってしまわれては意味がない。(それでもアクセス数としては同じようにカウントされる)
でも皆さんどうしているのかなあ。やっぱり上位表示されているサイトは、クローバーズみたいなSEO会社にお金を払って検索順位を上げてもらっているんだろうか。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。